日本維新の会

衆議院
東京都第12区
支部長

阿部あべつかさ

閉じる 開く

ポスター貼り替え!始まったカウントダウン。衆議院任期満了まであと半年!

2021.04.11

こんにちは。日本維新の会 衆議院東京都12選挙区支部長(北区・足立区・板橋区・豊島区)の阿部司です。

今日はいいお天気でした!私はというと公園でくつろぐファミリーの皆さんを横目に、チーム挙げてのポスター貼り替え祭り。お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました!

公職選挙法ではポスターの掲示に関するルールが細かく決められており、街で目にすることのある個人の政治活動用ポスターは任期満了6ヶ月前から掲示できなくなります。

個人ポスター

その代わりに政党等の政治活動用ポスターは選挙の公示日まで貼っておくことができるので、皆張り替えをするのです。政党等の政治活動用ポスターというのはいわゆる「二連ポスター」「三連ポスター」などでが代表的です。4月21日までに全部貼り替えになりますので、気が向いたら街中の政治活動ポスターを是非見てみてください。

三連ポスター

衆議院選挙の場合は解散したら上記ポスターを剥がし、選挙が始まったら公営掲示板とは別で選挙区内に1000箇所までポスターを貼っておけるというルールとなっており、直前期はポスターを剥がしたり貼ったりで沢山のマンパワーが必要とされます。組織力のある陣営はこれを一夜のうちにやってのけます。ちょっと未知の領域。チーム阿部の皆さん、どうか宜しくお願いします・・・!

気づけば活動を始めて早1年。当時はまさか任期満了半年前のポスター貼り替えをするとは思っていませんでした。秋解散!とか言われていた頃が懐かしい。

泣いても笑ってもあと半年で確実に解散がやってくるということで、気持ちを切らさないで頑張りたいと思います。

ポスター貼りなどのボランティアも大歓迎です!お気軽にTwitterでDMください。息子とお待ちしています笑!!